ビビリノトウシ

投資初心者のビビリな30代主婦がインデックス投資信託に挑戦

2年でリスク資産500万目指します

我が家の投資計画です。

 

家族構成は会社員の夫と専業主婦の夫婦2人です。

今年の1月時点での我が家のリスク資産は5%でした。

これを2年かけて31%にする計画を立てました。

金額にすると安全資産が1217万、リスク資産が545万です。

5%のリスク資産とは

まずは5%のリスク資産ですがこれは夫が会社でやっている持株会です。

毎月5000円、ボーナス時には15000円天引きされていて年に9万円拠出しています。

購入時には会社から10%の奨励金があります。

リスク資産の計画を考えていた時に持株会についても見直しましたが、金額もちょうどいいのでこのままの額を続けることにしました。

 

持株会は危険な投資だとは思わずに続けていたのですが、給料を貰う会社の株を買うことってリスクでもあるんですよね。

夫が働いているのはIT関連の会社でこれからも需要はあるとは思うのですが、先のことは分からないですよね。。

それを考えると少し怖くなりましたが、無理な金額でもないしうまく増やせているのでこれからも続けていこうかと思います。

31%のリスク資産とは

NISA口座

今安全資産にあるお金480万で2年かけて投資信託を買う計画を立てました。

NISAを活用したいので夫婦2人分の口座をフルにつかって1年で240万、2年で480万購入できます。

ただ来年から積立NISAが始まるので、そちらをやるなら計画が変わってきてしまうんですよね。。

年の上限が40万と少ないのが悩みどころですが、非課税期間の長さは魅力的です。

バイアンドホールドでなるたけ長く持ちたいので、積立NISAのほうが合っているような気がしています。

確定拠出年金(イデコ)

会社員の夫が今年から加入対象になったので始める予定です。

ただ60歳まで引き出せないのは怖いので掛金は最低額の月5000円です。

専業主婦の私は節税メリットが少ないのでやらないことにしました。

最後に

今年買う投資信託は既に決まっています。関連記事:NISAで240万のスタートダッシュ

来年についてもざっくり考えているのですが、積立NISAの詳細が決まらないことには分からないですね。

この計画が落ち着いたらその後は月に1~3万ぐらいにペースを落とそうかなと思っています。

慎重に考えながら、大胆にお金を動かす。

この2つのバランスを取りながら投資を楽しみたいです。

 

ちなみにあまり投資に興味のない夫にこの計画を話した時の反応ですが

夫「・・・もうまかせた」

でしたw

私が投資に関する勉強している姿を見ているので、信頼してくれているのかなと思うことにします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

インデックス関連ランキングへ


コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)