ビビリノトウシ

投資初心者のビビリな30代主婦がインデックス投資信託に挑戦

イデコちゃんから見る老後の闇

iDeCo普及推進キャラクターの名前が決定したそうです。

 

キャラクターがいたとは知りませんでした。

シロイルカをモチーフにしているそうです。

「イデコちゃん」とまんますぎるのでもうちょっとひねってほしかったところですが、かわいいのでいいか。

 

そのイデコちゃんがいるイデコガイドのサイトが先月リニューアルしたとのことで見てみました。

イデコの基本的な情報が載っていたり節税シミュレーションができたりします。

私もシミュレーションしてみたのですが分かりやすくておすすめです。

結局のところいくら節税になるのよ!?がカンタンにわかります。

シミュレーション

 

年収、年齢、掛金だけ入力します

 

 

先月にはiDeCoアプリをリリースしていました。

「ゲームや運用シミュレータ、iDeCoに関する最新ニュースをアプリでお届け!」

だそうです。

さっそくダウンロードしてみようとおもったらAndroid5.0以上という要件に引っかかってできませんでした。。。

気になるのでiphone版がでたらipadでやってみようかな。

最後に

キャラクターやアプリを作ったりテレビCMを流したり・・・

普及させようとする努力を感じると同時に”老後は自分で備える時代ですよ”という強いメッセージも伝わってきます。

こんなにも税制優遇される制度は利用しない手はないと思います。

良い制度だからこそやる人、やらない人の差は大きくなりそうですね。

正直、イデコに加入する手続きはめんどくさいです。

証券会社を選んで口座開設して申込書書いて商品選んで・・・と金融知識が低い人がやるにはキツイ作業です。

それでも老後の不安があるならば自分で動かないといけない時代なんだと感じています。

哀愁漂う後姿・・・

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

インデックス関連ランキングへ


コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)