ビビリノトウシ

投資初心者のビビリな30代主婦がインデックス投資信託に挑戦

確定拠出年金の審査通った&初期設定!

ここまで来るのに長かったです。。

 

書類の不備で返還され時間がかかっていましたが、本日やっと楽天証券から審査が通った連絡がきました。

関連記事:【確定拠出年金】やっと審査へ&たわらってなんだ

 

今年の1月中旬に申込していたので審査が通るまで4ヶ月かかりました。

予想では2~3ヶ月くらいかなと思っていたので待ち遠しかったです。

そして今日さっそく初期設定をすませたので初回の引落は5/26になりました。

 

今日はその初期設定(商品選択)の流れについて書こうと思います。

確定拠出年金の初期設定の流れ

初期設定をするには確定初出年金の加入者口座番号パスワードが必要です。

郵送で2通に分かれて届いていました。

楽天証券にログインしてその口座番号とパスワードを入れ、管理画面で商品を選ぶ流れです。

 

こんな感じで商品選びます

 

たわら先進国株を100%にしてみました。

これで初期設定と商品選択は完了です。

簡単でした。

デフォルトで「みずほDC定期預金」に設定されていてそこからの変更になるようです。

念のため正しく設定されているかどうか管理機関(JIS&T)のサイトにログインして確認してみました。

JIS&Tの管理画面です

ちゃんとたわら先進国株になっていたので安心です。

引落日が5/26とあるのでその日が記念すべき初回引落日になる予定です。

投資信託の買付日もその日になるんでしょうか。

まだまだ疑問点もありますが、あとはやりながら理解を進めていこうと考えています。

最後に

たわらを選んだのは単にコストが低いからです。

過去の成績だとか細かいことは気にしていないので実は結構適当です。

他にNISA口座でも投資信託を買っていく予定なので、国内外のバランスはNISA口座も含めて考えていく予定です。

我が家の場合は既に商品は決めていたので、初期設定はスムーズに進みました。

商品を迷っている方でも口座開設までに時間がかかるので、先に申し込みを進めてしまったほうが良さそうです。

 

あとは初回の引落を待つのみになりました。

きちんと引落と買い付けが完了してくれるまでどきどきは続きます。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

インデックス関連ランキングへ


コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)